綿が使われているスクラブ白衣で医療現場からストレスを少なくしよう
医療現場で着用される白衣は種類が違っても大差はないと思われがちです。しかし、白衣の形状が異なるだけで働きやすさやコストなどにも影響を与えます。
近年では、素材やデザインにこだわった商品も多いです。ここでは、スクラブ白衣についてや、スクラブ白衣を選択するメリットを紹介しながら、素材やデザインにこだわったオススメの製品を紹介します。
白衣は業務を向上させる機能を持つユニフォームです。着用することで医療従事者としてのモチベーションを向上させ、責任感ある業務に就いていると自覚を持てます。高められたマンパワーが職場へ与える影響は大きく、作業効率がアップし経営を上向きにする力もあるでしょう。
加えて、近年ではファッショナブルな白衣が多くリリースされています。オシャレにコーディネートされたユニフォームが支給される職場には求人希望者が増加する可能性も高くなり、人材確保のきっかけともなるのです。ほかにも、機能性や素材など白衣を選択する要素は多々あり、白衣の購入費を安く抑えるためや、クリーニングのしやすさなどで選ぶ場合も少なくありません。
また、患者に与える印象も白衣によって変化があります。ユニフォームには社会における役割や職業が持つ印象を見た目から判断させる力があるでしょう。医療従事者の着用する白衣も患者に対して信頼や清潔感のほか、緊張や恐怖などのイメージを与えます。
白い白衣や裾が長い白衣に対して威圧感があると感じる患者も少なくはありません。白以外の白衣を選択してから病院内の印象が明るく変化したなどの声もあり、白衣のデザインや形状は医療施設の雰囲気や患者からの人気を左右するひとつのファクターとなっているのです。
スクラブ白衣は、襟元がVネックで半袖の白衣です。全体的にゆったりとしたデザインで、着用感が良く動作がしやすいメリットを持っています。腕を真上に伸ばしても生地が引っ張られにくいタイプや、ポケットの形状に工夫があるタイプなど様々な特徴を持つ製品も多いです。
また、ごしごし洗うと言う意味を持つネーミングが示すように、クリーニングのしやすさが使用感を高めています。医療現場は血液や汚物などで白衣が汚れる機会も多く、清潔を維持するためにも白衣のクリーニングは頻度が高くなりがちです。
スクラブ白衣は業務用の洗濯機で洗っても生地が傷まず、型崩れがしにくいためクリーニング代の節約にもつなげられるでしょう。加えて、厚手の生地やボタンを多く使う白衣に比較して、シンプルなスクラブ白衣は安価と言える値段です。
機能性が高い割に維持費や購入費が安価で済むコストパフォーマンスに優れた白衣と言えるでしょう。
ポリエステルなどの化繊を使用した洋服が多く製造されているように、スクラブ白衣にも化繊が使用されている製品は多いです。ポリエステル100%で吸汗速乾性の高いマテリアルが使用されていたり、シワになりにくく清潔感があったりと、機能性が高く着用感の良いスクラブ白衣も見つけられます。
一方で、日本の衣料用繊維で4割程度を占めているのが綿です。平安期に日本へ入って来た綿素材は、現在ではTシャツやタオル、デニムなどに多く使用されています。綿素材の特徴は、肌触りの良さや吸水性に優れているなどが挙げられるでしょう。
加えて、素材の裏側と表側に温度差があると、裏側にある水分や熱を綿が吸い取り発散させるため、汗をかいても通気性が良く清涼感を感じられる機能が綿にはあります。医療現場で働く人は、アクティブに行動する場面も多く、病院内は室温を高めに設定している場所も少なくありません。
自然の素材が持つ特徴は、汗をかいても不快になりにくく肌に優しいメリットがあり、着る人のストレスを軽減させる効果があります。
ディッキーズのスクラブ白衣7033SCは丈が長めでストレッチ性に優れる着心地の良さがあります。
腰にかかる長さですので、腕を伸ばした時に裾がまくり上がる心配が少ないです。一見シンプルなデザインですが、左袖にあるペットポケットにディッキーズのロゴマークとボタンの装飾があり、タフでクールなブランドイメージがスクラブ白衣に落とし込まれています。
全部で6色展開ですが、黒以外はややくすんだカラーリングが多く、医療用白衣ではあまり使用されないサファリカラーなどが独自性がありオシャレです。素材は綿とポリエステルが50%ずつ使用されていて、吸汗性に優れながらストレッチ性もある自然素材と化繊のメリットが活かされた着心地になっています。
アメリカで生まれたスクラブブランドからリリースされている2ポケットスクラブは、S.C.R.U.B.Sで唯一100%コットンを使用された製品です。
縫製がダブルステッチのため、クリーニングで繰り返し強い力がかけられても長く使える高い耐久性があります。背面の襟下にS.C.R.U.B.Sのロゴマークが縫い付けられていて、ポップな印象があるデザインです。
綿のみが使われている生地はさらっとしていて肌に優しく、汗をかいた時にべたつきを感じにくいためアトピーや化繊アレルギーなどを持つ人でも着用感が良いとされます。6色展開されていますが、3カラーがブルー系でそのほかはブラック、くすんだ灰色のスティールグレイ、存在感がある深緑が印象的なハンターとなっていて、やや落ち着いたカラーリングですが、ラフなデザインと併せて都会的な雰囲気もあります。
21色のカラー展開があるスクラブ白衣は、医療施設内で役職や病棟ごとなどにグループで色分けしてユニフォームを着用したい場合などに役立ちます。着脱に便利なホックが付属しているほか、腕を上げた時や前傾姿勢になった時に脇や胸元が開きすぎないため、特に女性スタッフは安心してアクティブに行動できるでしょう。
ウエストがゆったりしすぎないので生地がもたつかず、両サイドにスリットが入っているのでしゃがむ場合も楽です。綿が35%使用された綿混素材で、ホームクリーニングでも十分に汚れを落としやすく、洗濯をしてもシワになりにくく型崩れもしにくいと言えます。
左袖と左胸ポケットのピスネームがデザインのワンポイントになっているほか、両脇ポケットの口が斜めにデザインされているので胴回りがスッキリ見える仕様です。